2013/07/26

研修会

年に1回は会員全員で見守る保育について学ぶ場を設けようということで、ちょっと大きな研修会も行っています。

2011年度は「リーダーのあり方」をテーマにした講演、講師は藤森平司氏(新宿せいが保育園園長)でした。公開保育(あさり保育園とさくら保育園)も行いましたよ。
せっかくの機会なので県外の方にも案内を送ったところ、秋田、東京、茨城、埼玉、神奈川、福岡、長崎、熊本からも保育園・幼稚園関係者が参加してくれました。
参加者数は68名。

2012年度の研修のテーマは「チーム保育」。講師は同じく藤森平司氏。
参加者はなんと137人。
チーム保育とは何か?だけでなく、なぜチームという考え方が必要なのか、そしてその考え方は社会のあり方を考える上でも大事なことといった、とっても貴重なお話を聞かせてもらいました。



といった感じで研修会を開催しています。
2013年度は2014年2月15日(土)、16日(日)を予定しています。

活動報告はコチラ